2016年04月
Ronda Andalusia
Ronda Andalusia Spain
Montserrat Spain
Montserrat, Spain: Mountaintop Monastery
「芭蕉全句集」
岡潔「情緒と日本人」
Colline de Sion
Colline de Sion en avril 2016 !
岡潔「情緒と日本人」
岡潔「情緒と日本人」
ポルトガルの村2
Aldeias de Portugal - O regresso às origens
ポルトガルの村
Aldeias de Portugal
Monsaraz Portugal
Monsaraz Portugal
Mont Saint Michel2
Grandes Marées : le Mont-Saint-Michel redevient une île
清水宏「東京の英雄」
東京の英雄(1935年)【サウンド版】- 清水 宏監督作品
山本夏彦「『室内』40年」2
寺田寅彦「寺田寅彦」2
映画時代2
ウェルズの小説に「時の器械(タイムマシーン)」というのがある。
この精妙な器械によってわれわれは自由に過去にも未来にも飛んで行くことが
できるというのである。
想うに絵巻物と、その後裔であるところの活動映画も云わばやはり一種の「時の
器械」である。
時の歩みを順にも逆にも速くも遅くも勝手に支配することが出来る。
もっとも物理的機構に頼る活動映画では、物質的実在世界の未来は写されない
し、フィルムに固定されなかった過去は永久に映出し得られない。
しかし心の世界の過去と未来は色々な絵巻物の紙面に自由に展開されているか
ら面白い。
「世界の一億年」と名づける映画はまだ見ないが、成功不成功は別問題として、製
作者の意図はやはりこの「時の器械」を狙ったものであろう。
(昭和五年九月)
「寺田寅彦」 P92 2009年 ちくま日本文学
寺田寅彦「寺田寅彦」
映画時代
我等の先祖にも、少くも芸術の上では、恐ろしく頭のいい独創的天才が居た。
光琳歌麿写楽のごとき、また芭蕉西鶴蕪村のごときがそうである。
彼等を昭和年代の今日に地下より喚び返してそれぞれ無声映画ならびに
発声映画の脚色監督の任に当たらしめたらばどうであろう。
恐らく彼等はアメリカ式もドイツ風も完全に消化した上で、新しい純粋国民
映画を作り上げるであろう。
光琳や芭蕉は少数向きの芸術映画、歌麿や西鶴は大衆向きのエロチシズム、
写楽や京伝は社会的な風刺画とでもいった役割ででもあろうか。
また広重をして新東京百景や隅田川新鉄橋めぐりを作らせるのも妙であろうし、
北斎をして日本アルプス風景や現代世相のページェントを映出させるのも面白
いであろう。
そうしてこれらの新日本映画が逆にちょうど江戸時代の浮世絵のごとく、欧米に
輸出される。
こういう夢を見ることは大した愛国者でなくても余り不愉快なことではあるまい。
( 昭和五年九月)
「寺田寅彦」P90 2009年ちくま日本文学034
高瀬正仁「岡潔 数学の詩人」2
私は三度程完全に行き詰まりました。
だから三度大きな意味で数学上の発見やったわけですが、みんな七年くらい
かかっています。
行き詰った間は、意志と情熱ですよ。
情熱が持続しなけりゃだめなんですね。
知の方は、これは当然いるんだから、いるって言わなくったって使いますよね。
使おうにも使えなくなるから困るんです・・・・・・
本当に行き詰まるためには、そっちをいったん指したら微動もしない意志がい
るんで、今の人たちにはそれだけの意志力もっている人がどれだけいるかと思う。
それだと、行き詰まりということはありえないわけなんだ。
直進しようとするから行き詰まるんで、行きやすい所を選って行ったら、行き詰まる
ということはありえない。
それだったら数学上の発見という言葉はむなしき言葉です。
(「数学の歴史を語る」)
高瀬正仁「岡潔 数学の詩人」P45・46 2008年岩波新書刊